松井産業の
管理業務サービス
入居者様の募集・審査や契約書に関する手続き、トラブル・クレームの対応など、賃貸管理に関する松井産業のサポート内容をお伝えします。
松井産業は、任せて安心です。
家賃集金・家賃管理
家賃の入金状況を管理・確認し、延滞があれば迅速に
入居者に連絡することは重要な賃貸管理業務です。
オーナーに代わって、家賃の集金を行います。もし、家賃の滞納があった場合は督促も行います。
日本の法律では入居者側の権利が強いことから、例え滞納状況が改善されない場合でも簡単に退去させることができません。
しっかりと入居者とのコミュニケーションが取れる状態を作ります。
契約の更新手続
賃貸契約は通常2年ごとに更新されるのが一般的です。
借主が見つかったら、賃貸借契約に関する手続きに移っていきます。契約者となる借主や実際にそこに住む入居者への審査も、同時に行います。
入居者を募集し入居が決まった場合の新規賃貸契約手続きや、契約期間経過後も継続して住む入居者への更新手続き、さらに賃貸契約を解約しお部屋を出る時の契約や手続きを実施します。
トラブル・クレーム対応
クレーム対応は賃貸管理において、最も解決が難しい業
務なので、初期対応から松井産業へお任せください。
入居者からのクレームやトラブルは、放っておくと大きな問題に発展することがあり、早急に対応する必要があります。
騒音・水漏れ・異臭・悪臭・ペットに関する問題 …など。
複雑かつ早急な対応が必要になるものに関してオーナー様の負担を減らせるよう、対応させていただきます。
原状回復
退去の立ち会い、精算を行っていきます。
原状回復は、費用負担の責任をめぐり、オーナー様と入居者様の間でトラブルになるケースが多いため、国土交通省がガイドラインを定めています。それに沿って、滞りなく原状回復作業を進めてまいります。
入居中や退去後など室内の修繕工事が必要なときは、工事の手配を行います。
松井産業は主に新築の住宅施工を行う工務店でもあるため、スムーズに修繕を進めることができます。